生理前PMS症状「口唇ヘルペス」は憂鬱な伴侶(夫・妻)に似ていた

◆月経とPMS・女性ホルモン・婦人科系病気のはなし

2020年3月期の生理前PMS年に2回ほどの「ヘルペスの回」でした。おーまいが。

毎月の月経だけでも憂鬱なのに口唇ヘルペスが出てしまった時にはヘルペス症状の回復にそもそも莫大な時間がかかることも分かっているので、負担具合は気分的に倍増します。

今回はそんな口唇ヘルペスの症状と、起こるパターン、重症化を防ぐ方法について主に書きました。

◆2020年3月の「内側のリビング」の状況 恒例行事「離婚振り返り」絶賛消化中

 

こんにちは。中野カンナです。

ようやく寒さの終わりも見え始めた3月の「私の内側のリビング」では恒例の不毛な季節行事が催されていました。

「私の内側のリビング」には私の内面キャラクターが多数混在して暮らしています。

 

 

■内側リビングキャラクターについては当サイトではあちこちで出てきます↓

冬苦手という基本体質&しなる強さの幸福力を女性がつける為の提案
寒い冬が苦手という「基本体質」とその延長上にあった「暗黒20代」という話の概要、「しなる強さの幸福力」をつけるための取り組みとしてスタートラインで自分がやってきたことと、そこから得た意識などのお話です。

 

 

ユニークさん
ユニークさん

そーいやー、そろそろ恒例の「元結婚記念日」「離婚記念日」のシーズンですねえ。

合理さん
合理さん

しっ!そういう何にもならない不毛なこと言わないの、じゃないとまた叙情さんが…!

 

叙情さん
叙情さん

ああ、もう家庭を失って9年なのね。もし離婚していなかったら今頃は…(悲壮感で妄想中)

↑3月の主導権

 

合理さん
合理さん

遅かったか…。

ボヘたん
ボヘたん

もうとりあえず、春も眠いよね~。

出家さん
出家さん

離婚からの0出発が今の幸福の目線を育んできたんじゃないですか。何事も感謝ですよ。

 

ぴょんちゃん
ぴょんちゃん

ねえ、かまって、かまって~。

我欲さん
我欲さん

うざいー。幼児メンヘラ~

ダンミツさん
ダンミツさん

はいはい、また叱られるわよ。こっちおいで。よしよし。

↓ ↓ ↓

中野カンナ
中野カンナ

・・・・・・。

 

どっとお疲れ。

 

ビックリしたこととしては、離婚以来、毎年毎年、3月というのはこういう不毛な気流にあるようで、興味本位で調べてみたところ、去年の3月もほぼ全く同じジャンルの世界観に居ました(笑)

 

 

人間、そうした独自のバイオリズムというものが必ずある気がしています。それに伴って、そういう見えない現象だけでなくて、「見える現象」も今回昨年と全く共通していたことを発見!

 

PMS口唇ヘルペスの回です。

 

 

いま、世界は新型コロナウィルスと闘っていますが、私はヘルペスウィルスと闘っていました(笑)。

 

 

◆PMSとして起こる口唇ヘルペスとは?単純ヘルペス1型(HSV-1)

 

口唇ヘルペス自体がヘルペスウィルスを保有している人しか起こらないようなので、持っていない方は生涯起こらない事なのかもしれません。

 

しかし、持っている人はこれまでなくとも、いずれ生理前の時期にもPMS症状のひとつとして発症することもあるかもしれません。理由として、生理前はどうやら女性の体というのは

 

免疫力が極端に低下する

 

という特徴があるからです。またその特徴は口唇ヘルペスにも当てはまる発症要件でもあります。生理前のPMSというのは、自分にとってとりあえず弱いところがあちこちランダムに狙われる印象です。

 

PMSと内側のリビングに関するお話はこちら↓

生理を制すれば女性「性」を制する!?PMS離婚も?種類と症状
生理とPMS(月経前症候群・月経前緊張症)の種類と恋人との別れや離婚へも影響を及ぼしかねない主な実体験ある女性側の症状について列挙しました。幸せにしたいのに彼女の気持ちが全く分からないという男性にも是非知っておいてもらいたい内容です。

 

口唇ヘルペスPMSの時期以外にも条件が揃うと発症する問題になりますが、その条件はいつも基本的には「免疫力低下」なので、PMSとして月経開始前の免疫低下の時期にヘルペスを発症するのは、よく考えれば当然とも言えます。

 

中野カンナ
中野カンナ

その中でもかなり疲労感がある時が多いようです。

 

とりあえず、
ヘルペス出ると
かなり憂鬱度もアップ(笑)

 

口唇ヘルペスが出てしまうと、人と会うような外出予定がある時には化粧でも隠しきれませんし、ヘルペスは感染する症状でもあるので、むやみに熱いキッスもできませんので(笑)、若い女性ならきれいな顔で会いたいという女心もあって、デートのキャンセルをしたいくらいの気持ちが正直なところかもしれません。

 

しかも、
相手に感染させるかも…。
という不安ももつ。

 

 

口唇ヘルペスを起こすのは単純ヘルペス1型(HSV-1)と言われているものです。

 

一般にヘルペスとして知られている単純ヘルペスウイルスの感染は、単純ヘルペスウイルス1型(HSV-1)でも単純ヘルペスウイルス2型(HSV-2)でも起こります。

HSV-1は、主に口から口への接触によって伝播し、口腔内もしくは周囲に感染(口腔ヘルペス)を引き起こします。

 

HSV-2は、ほぼ例外なく性行為で伝播し、性器や肛門に感染(性器ヘルペス)を引き起こします。しかし、HSV-1には、口と性器との接触を通して性器にも伝播し、性器ヘルペスを引き起こす能力もあります。

 

口腔ヘルペス感染や性器ヘルペス感染はともに、ほとんどが無症状ですが、感染部位に軽度の症状や疼痛を伴う水疱や潰瘍を引き起こす力があります。

引用元:厚生労働省 検疫所FORTH

 

口唇ヘルペス性器ヘルぺスの大半に関わっていると言われている単純ヘルペス2型(HSV-2)とは異なるわけですがしかし、引用を見ると、例え単純ヘルペス1型(HSV-1)であっても、口唇ヘルペスだけでなく、性器ヘルペスを起こすこともあるようです。

 

お医者さん
お医者さん

ヘルペスが症状として出ている時の感染力は非常に強いです。

 

単純ヘルペス1型(HSV-1)

HSV-1は、世界中で日常的に存在する非常に感染力の強い感染症です。ほとんどのHSV-1の感染は小児期に獲得し、感染が生涯に渡ります。HSV-1感染症の大部分は(口腔内もしくは口腔周囲の感染で、一般に口唇ヘルペスとも呼ばれる)口腔ヘルペスですが、HSV-1の感染は一定の割合で、性器ヘルペス(陰部または肛門部への感染)にもなります。

引用元:厚生労働省 検疫所FORTH

 

とはいえ、データが古くて申し訳ありませんが、2012年段階では、

50歳未満の37億人、
世界人口の67%がHSV-1に感染していた

 

という事なので(引用元:厚生労働省 検疫所FORTH)、特別ではなく割とポピュラーな症状。

 

 

離婚前の私のような100年の恋も冷めた主婦になると(笑)、口唇ヘルペスを印籠に、「免疫低下」をパートナーに訴え、家事放棄宣言、回復に向け、自主的に寝たきりになることもあるかもしれませんが、

 

相手が若いお嬢さんなのであれば、口唇ヘルペスの話が出てきたときには体調を気遣って、デートの予定を変更した方がよいか聞いてあげるのもいいかもしれません。

 

 

口唇ヘルペスの感染力もスゴイ!
濃厚接触危険。

ちなみに我が家では、私の母、私、娘という女3人がすでにみんな口唇ヘルペスを持っており、1人掛かるとだいたい連鎖的に全員口唇ヘルペスを起こします。念のため書くと、あいさつでキスする習慣はありません。今回は私発症でしたが、現在、学校が休みで私と濃厚接触してしまった娘が発症しています。

 

ムスメちゃん
ムスメちゃん

ママ、またできた…。

 

今回は2020年3月の報告として「生理前PMS口唇ヘルペスの回」をお送りします。

 

てってれー。

 

 

◆生理前PMSの症状に口唇ヘルペス!?月経前1週間内にできる唇の水ぶくれ・できもの・かさぶた(体験談)

 

経緯としては、私は母親がもともと口唇ヘルペスを持ちだったもので、中学生頃には定期的に免疫力が下がったタイミングで口唇ヘルペスを自発することになりました。そして、その症状はいつの頃からか今度はPMS症状としても定期発生するようになります。

 

 

 
中野カンナ
中野カンナ

生理前にヘルペスなんてオーマイガ。

 

基本的には
肉体的・精神的な
重度のエネルギー消耗後に発症するヘルペス。

 

私の場合は、3月に「離婚の悲壮感に暮れる」という儀式でだいぶ毎年消耗するようです(笑)。

 

今回はちょっと例外的に上唇の内側(口腔内)に口内炎のようなものができた、という所からスタートしました。「口内炎が出来てるー。」から、独特のピリピリが出てきて「もしや!」と思ったときには上唇(外側)に3つほどの水泡がw(口内炎発見から3つ水疱発見まで僅か20分くらいという猛烈な毒性!

 

手持ちの薬を投与しました。

口唇ヘルペスの唯一、とても素晴らしい所は毎回毎回、薬がめちゃめちゃ効くという事です。

 

サヨナラ、ヘルペス。
またね!?

 

 

3月以外では特に睡眠不足が続いたりインフルエンザや重めの風邪病気(水疱瘡・はしかなど)をした後、過酷な肉体労働後、深い精神的消耗後、など明らかに「体力的な疲れ」を実感する場面での発症もありますが、意外と自分がそこまで免疫力を奪われた自覚がない場面で発症するケースもあります。

 

そのほかの発症パターンに
PMS症状としてのヘルペスがある。

 

身に覚えがない消耗によるヘルペス発症のケースとして、特に私のこれまでの実感として頻発するパターンが、こちら。

 

1.「ビーチへ行った翌日」 
2.「生理前PMS」 
3.「母親が口唇ヘルペス発症した直後」

 

婆
中野カンナ母

身内が発症すると、私の発症確率も上がります。

 

ヘルペスを持ってる人は
日焼けも注意

 

 

意外なヘルペス発症要因に上記には「ビーチ」と書きましたが、厳密にいうと強い日差しでの「日焼け」もあります。私の場合は日焼け止めを塗っていても、かなり細心の注意を払わないと必ず発症します。ですから夏場の旅行に際しては「薬」を必ず持参していくことにしています。

 

そういうわけで、今回は「2」の生理前PMSとして、ちょうど月経開始の5日前頃のPMS発生のドンズバな時期に発症しました!口唇ヘルペスは初期症状が独特なので、何回か発症してみると大抵の場合はすぐに早い段階で発症が分かるようになります。水ぶくれが1つできるかできないか位で対応できるようになります。

 

中野カンナ
中野カンナ

お、きたな!ヘルペス野郎!

 

 

https://twitter.com/_miyuR5/status/670200738874720256?s=20

 

月経前の女性の精神状態はただでさえエストロゲン枯渇によるイライラが爆発する時期なのに、ヘルペスなんて出た時にゃ、その精神的負担は倍増することになります!

 

優秀な旦那さん発見!

 

https://twitter.com/xo_mihiro_xo/status/1115741892845506560?s=20

 

旦那さん
 

生理前の女性はガラス細工を取り扱うようにやさしくしましょう。
こっちがケガしますからねw

 

 

◆PMSとしてのヘルペスの症状参考画像(ブツブツ・水泡・かさぶた・できもの・カサカサ)

 

私の場合の症状で言うと、次項の画像①、②の両方のタイプの口唇ヘルペスが発症するのですが、①と②の発症割合は9:1くらいでその殆どが①のようなタイプです。また、年間に平均で2回ほどランダムに発症します。激務が続いた場合は数か月間に2回かかったりということもありました。

 

 

中野カンナ
中野カンナ

逆にヘルペスが発症することで、今現在の自分の体調が「免疫力低下」状態であることに気づくこともありますし、生理がちかいな、と知るきっかけにもなります。

 

ではどんな症状なのか、画像を見てみましょう。ご自身の身に覚えのある症状と比較してみてください。

 

◆PMS口唇ヘルペスの種類①口角炎のように唇の角が切れたり、口角や口角のすぐ周辺に水泡が発生するタイプのもの→水泡が破れた後にかさぶたへ移行(画像)

 

私の場合はほとんどの場合、このような口角周辺でのヘルペスが発症します。

 


画像:「こそだてハック」

 

または、唇の上にプチプチと水泡が出現し、唇がオバQのように膨らんでいくパターンです。

 

 

◆PMS口唇ヘルペスの種類②最初は唇全体が乾燥してヒリヒリし、追って唇の輪郭を取り囲むように発症するもの→かさぶたのように移行(画像)

 

口唇ヘルペスのうち、私が10回に1回ほど、かかるのが次のようなタイプの症状のヘルペスです。こちらの場合はいつもより数段ヒリヒリする尋常でない唇の渇きと痛みの後、一気に唇全体がカサカサとしてきて潤いがなくなることから始まります。

 

10回に1回と書きましたが、私の母は、こちらのタイプの口唇ヘルペスの発症確率が私より数段高く、ほぼ両症状が半々で出現するそうなので、各人の体質によっても発症割合は異なるようです。

 


引用元:みやけ内科「家庭の医学」

 

どちらも、発症後できるだけ早くすぐに投薬治療に入らないと、ヘルペスは毒素が続く限り、かなり広範囲で症状が広がってしまいます。

 

スピードとの闘い。

 

また、私のこれまでの経験からの印象としては、その回の「毒素」?の強さによって、初期症状から重度がだいぶ違います。

 

その回の毒素の強さで
重度が変化するイメージ

 

ものすごく毒素が強い回では大げさではなく、数時間、数十分のうちにヘルペス症状(水泡の数など)がまたたくまに広がります。発症が広範囲になれば、それだけ見た目が回復するのにも時間を要することになりますので大変厄介です。

 

はやく薬を飲むのが
早く治すポイント!

 

中野カンナ
中野カンナ

それなのに、基本的にヘルペスにきちんと効く薬は発症後でないと医師からは処方してもらえないところがこれまた困るところです。

私はできるだけ前回分の薬を残すようにしたり、かなり軽い症状でも医師へ診てもらいに行って処方してもらうことで薬を備蓄しています(笑)。

 

※薬については、インターネット購入もできるサイトがあるようですが、本人の状況医師の判断で処方される種類が異なるようなので(私と母とで処方されている薬が異なる)やはり先に医師に診てもらって自分に合ったものを貰う方がいいかもしれません。ただし、ヘルペスと薬の投与は時間勝負でもあるため、すぐに病院へ駈け込めてすぐに薬が飲める人はまずいないと思いますし、定期的に発症する方はストックは必須のように私は思います。

ちなみに私が貰っているのは「バルト●ックス」か、このジェネリックものです。

 

比較的、生理前のPMS症状として出る場合のヘルペスは毒素は低めのように感じますが、おそらくそれも一概に言えるものではなく、前後の行動や免疫力、状態によって左右されるものだと思われます。

 

①も②も一度発症すると、完全にかさぶたが治るまでに少なくとも2週間から1か月は要することになります。薬の投与が早ければそれだけ回復も早くなります。

 

ムスメちゃん
ムスメちゃん

ママはすぐかさぶた剥くから、なかなか治りません。

 

口唇ヘルペスに関しては、もう持ってしまったら最後、現代の医療では「長いお付き合い」「持病」として生涯うまく付き合うしかないわけなので、特性を知ってなるべくこちらの打撃が少ないお付き合いをするのみです。

 

あれ?

 

こうして考えてみると、離婚から9年となった今現在の私が思うに、「元旦那とも、ヘルペス同様、もっと運命共同体と思えたのでは?」という気持ちになってきます。

 

いや、最後の状況を考えると完全に無理だったわけですが、もっと早い段階で「旦那(妻)なんて、口唇ヘルペスのようなものだ」と思っていればよかったなという気持ちがあります。口唇ヘルペスと共生していくのも、心を引っ掻き回す元旦那と暮らすのも考えてみれば激しく似てます。

 

 

もともとは、口唇ヘルペスだって、唇パンパンになるほどの最悪の末期症状を何回かやって、その経験から「何気にうまく付き合える」までの色々な工夫特性把握に繋がったというのが実感としてあります。

 

きっと、「ヘルペスには速攻、薬を投与!」みたいな必勝法が、ある時、突然明確に分かる「ダメージ圧縮術」のようなものが元旦那にもあったのではないかと思ってきたりもします。(離婚したから思うことかもしれませんw)

 

私にはもう残念ながら元旦那はおりませんので、チャレンジすることは出来ませんが、「口唇ヘルペスと共生できる私が、ダメ旦那(妻)と共生できないわけはない」と、この言葉がどなたかの覚悟と勇気になればと思います。

 

 

それでもダメな場合は私と同じように毎年口唇ヘルペスになりながら、恒例儀式を重ねるのもそれはそれで楽しいとは思います(爆)。

 

PMSのお話はこちらでも話しています↓

生理に殺されそう!精神面を狙うPMSの自覚~人生最初の大恋愛①
生理開始に伴う女性のPMS症状、月経に殺されそうだと思うほどの精神面での変化の自覚までの実体験について。今回は10代後半の大恋愛で発生した「PMSによる絶望感と希死念慮の体験」についてがテーマです。

 

そんなこんなの2020年3月期PMSでした。
ふー。今月も大変だったぜ・・・。

 

コロナウィルスで世の中は悲壮感でいっぱいですが、こんな時こそ悲壮感をユーモアという富で乗り切るタフネスをつけていきたいなという気持ちでいっぱいです。私が今回、コロナと離婚9周年の悲壮感から吹っ切れた言葉はこちらでした。

 

みんなでバカバカしくて面白いこと言って乗り越えよう!

それではまた次回、お会いしましょう。

中野カンナ

コメント

タイトルとURLをコピーしました