「開業届」遅れて税務署へ提出!「所得税の青色申告承認申請書」も

◆起業とAdSense

今回は「開業届」「青色申告承認申請書」の提出ついて書いてみました。今後開業をお考えの方は「青色申告承認申請書」の提出期日を頭に入れておくとスムーズかもしれません。

◆2020年 新型コロナウィルス大流行で確定申告と青色申告期限の延長 画像

 

こんにちは

中野カンナです。

 

中野カンナ
中野カンナ

おひさしぶりです

 

新型コロナウィルスが猛威を振るっている2020年、くらくて悲壮感漂うニュースが満載ですが、いかがお過ごしでしょうか。

 


画像:新型コロナウィルス

 

私は周辺の人々の波動に影響を受けやすい憑依体質であることから(笑)、悲壮感がわちゃわちゃ押し寄せてくる日々にちょっと一旦、「気」切り替え作業に手間取っていました。

 

そんなのもつかの間・・・。

 

確定申告がじわじわ迫ってきていました(笑)結果論ですが、やっぱり不安になったら忙しくするのがいいと思いました(笑)

 

◆2020年 新型コロナウィルス大流行で「確定申告」と「所得税の青色申告承認申請書」提出期限の延長 画像

 

確定申告期限が今年は新型コロナの大流行の影響で通常の3月15日期日から4月15日に延長されていたことは知っていたものの、新型コロナに気を奪われ、うっかり私は今年どんなふうに確定申告すればいいの??という事をあろうことか先週まで考えていませんでした!先週頭にようやく重い腰を上げて調べ始めました。

 

青色申告した方がお得っぽーい。
でもやり方が分からなーいw

 

そもそも「A」なのか「B」なのかすら分からない(笑)

 


画像:確定申告書類

 

どうしていつも
そう人生全般
行き当たりばったりなの。

 

そして、なんと、重大問題に気付きました!

 

開業届だしてないよ問題が浮上

 

 

ちーん。

 

ムスメちゃん
ムスメちゃん

まま大丈夫?

 

 

私は一昨年(2018年)の秋に会社を辞めて、その後、何の食いブチもなく手ぶらでゼロ出発を開始しています。失業保険を貰う申請をしつつ、AdSense 収入を得るべく、ブログを作成する方法を血眼で学びながらハローワークに失業保険受給のための出頭をしていました(笑)

 

そうそう、就業訓練で
ウェブ関連学校にも行こうとしていました。

 

しかし、就業訓練校というのはどういうわけか、独立は論外で、どこかの会社に就職するための訓練という事が大前提になっており、もはや私の背後からは会社で働く気がさらさらない臭気がにじみ出ていたのか、その学校には運よく面接で落ちました(爆)

 

 

AdSense 収入が出頭期間の途中から数百円単位で発生し始めたことも、もしかしたら落ちた理由にあるかもしれません。(失業保険受給中に発生した金銭は申請しなければなりません

AdSense は収益の合計が8000円に達しないと入金されないので、数百円しか発生していない当時は申告の必要はなかったかもしれませんが、あまりにが強すぎて、念のため申告しました。

 

その時には、職業訓練校でサイト運営における技術的なことを学びたいと思っていたのですが、

 

 

今から考えると、負け惜しみではなくて「本当に行かなくてよかった」です。理由としては、必要なことは確かに学べるかもしれなくても、それ以上に必要でない事に対して膨大な時間と労力を奪われ、就職活動用のポートフォリオまで作って、就職活動もしなければならなかったからです。

 

かなり余裕のある人以外は
チョー無駄です(笑)

 

でも、当時の私には、生活を立てられるほどのAdSense 収入が発生するまでに、どの位の技術が必要なのかが分からなかったので、とにかくそれっぽい線路に乗りたかったんです(笑)

 

 

今考えると危なかったですw

 

私には育ち盛りの子供がいて、一刻も早く「現金」を生み出さなければならないのに、現金に直結しないことのために会社辞めた後の「やるぞ!」という貴重なコーフン状態のモチベーションを全部そこで費やしてしまった可能性があったからです。

 

でも
心配には及ばず落ちましたw

 

ムスメちゃん
ムスメちゃん

よかったね

 

そこから永遠、自力のほふく前進でここまで来たので、「開業届」出すタイミングがありませんでした。AdSense 合格後、半年ほどで会社員の給与に到達したとはいえ、冗談ではなく当時は土日もなしに1日18時間作業でしたし、そこからも色々なアクシデントや荒波が続いてとてもこの収益をずっと出せる自信というものが持てませんでした。

 

 

荒波過ぎて
船酔いするかと思いました。

 

そもそも稼業としてやっていけるとホントに思えたのなんて、たった数か月前のように思います。途中でダメだったらKALDIで昼間バイトしながら深夜作業やろうと本気で思っていました(笑)

 

なのにですよ、

開業届って、開業後1ヶ月で出すのが基本なんですって。

 

[提出時期]
事業の開始等の事実があった日から1月以内に提出してください。
なお、提出期限が土・日曜日・祝日等に当たる場合は、これらの日の翌日が期限となります。
引用元:国税庁

 

 

初月の収入106円だったのに、開業届なんて出せないでしょ!wとプチツッコミをしつつ、まあ、そういう意味の分からない人生を選ぶ人はあんまり世の中では数いないのかもな・・・とも思いました(爆)

 

 

◆開業届の期限に遅れたらどうなるの?

 

というわけで、初報酬から約8か月遅れで開業届を出しました(;’∀’)

 

前述のように開業届は開業後1か月以内提出とされているようですが、とくに遅れたところで罰則はないようなので、事業用の経費が万単位で出てきた人はとっとと出しておいた方が無難です。

 

 

◆所得税の青色申告承認届の期限は待ったなしの3月15日が基本!2020年は例外的に延長!

 

実は、私が先週あたまからバタバタしたのはこの開業届ではなく、だいたい「開業届」と一緒に提出することになっているらしい「所得税の青色申告承認届」の問題でした。

 

 

私、基本的に脳内がお花畑寄りなので、青色申告での確定申告って、提出者が勝手にソレ用の様式で出せば出来るものだと思っていたのですが、調べてみたら「青色申請の申告しますよ!」という申告を前年の3月15日にまでに書類で出して承認されていなければできないという事を知りました!

 

当然、今年の確定申告は青色出来ない。
それどころか3/15過ぎていて
来年の申請も青色ではできない事が発覚。

 

ひょえ~~~(;’∀’)

 

すると、なんということでしょう。
今年は新型コロナウィルス大流行の為、「青色申告の申請書提出期限」例外的に4/15まで特別延長に!

 

 

こりゃ出すっきゃない!

 

ということで、「開業届」「所得税の青色申告承認申請書」出してきました。これで来年提出する令和2年度分の確定申告は「青色申告」で提出する権利を得ましたw(まだ技量的にできるか分からないけど)

 

<まとめ>
「開業届」開業から1か月以内が原則。但し遅れても罰則ナシ
「所得税の青色申告承認申請書」毎年3月15が当年度分締め切り(1度出せばOK)※3/16日以降に提出した場合、来年の3/15日に提出する確定申告は青色申告では原則不可。

 

 

◆「開業届け」「所得税の青色申告承認申請書」の書き方・無料作成は「freee」でチョー簡単。郵送も可

 

知識も経験もなく、未だにテレビもつけられないし、予約なんかできるわけないという私ですが、「開業届」「所得税の青色申告承認申請書」は全くストレスなく作ることが出来ました。

 

会計ソフトの「freee」ではタダで「開業届」「青色申告承認申請書」を提出することができます。

 


画像:開業freee

 

「freee」「開業届」「青色申告承認申請書」を作りたい方はこちら(外部リンク)

 

ここで、個人的に新しい問題となったのが「屋号」をつけるかどうかでした。つけたいけど、どうしようかなあ・・・。

 

◆屋号を考えるのに参考にした画数占いサイトを紹介

 

今後、何かしらGoogle AdSense 以外の「食いブチ」を作っていかなければいけないと思っている私としては、やはり「屋号」はあった方がいいだろうという結論に至りました。

 

 

しかし「屋号」があってもあくまで「個人事業主」であることには変わらず、昔から言われている事ではありますが個人事業主の「屋号」の扱いは特に金融機関で口座を作ったり、おそらくは借り入れをしたりという所で個人の不動産や金塊でもなければ「信用力」は全然ありません。(民法上では有限会社や株式会社のような法人と違い、主体としての「権利能力はないもの」としての扱いとなります。※個人としてはあります)

 

また、金融機関で屋号口座を作るのも現在ではマネーロンダリングと反社対策の問題からメチャクチャ大変です。(私は心が折れたので、郵貯の振替口座のみであとは個人名義の口座にしました)

 

屋号の名前は私と娘の名前を混ぜて1つの単語にしました。カタカナ、ひらがな、アルファベット大文字、小文字でどんな表記がいいかを考えるのに2つの画数サイトを参考にしました。

 

ムスメちゃん
ムスメちゃん

たのしかった!

 

2つのサイトを比較した理由はちょっとニュアンスが違ったからです。今後、屋号を考える方は楽しく遊んでみてください。

 

■参考:社名画数占い無料サイト(外部リンク)

社名占い・会社の名前から画数を自動計算し会社の運勢を無料鑑定【当たる】
会社を経営していると会社の名前の姓名判断が気になることがありますよね。悪いことが起きると社名が悪いからなのかもしれないと思ってしまうこともあるでしょう。 今回は、あなたの経営する社名や屋号と性別を入力するだけで画数を自動計算し、会社の運勢を無料鑑定します。 また、業種別の社名として大吉の最高の画数(最大吉数)も紹介いた
社名占い.net
会社設立をお考えの皆様!ちょっと待った!!その会社名、画数は最高ですか?優良有名企業の多くは、会社名の画数が良いんです。だから、みなさんも、是非、会社を作る前に、「社名占い.net」で会社名の画数を占ってみてください!

 

そして、開業届を提出後、私はさらに確定申告書類作成に「会計ソフト」を使い、必死で1週間で準備して昨日提出しました・・・。(確定申告期限が今年は4/15までなのでギリ期限内)

 

とーっても気が重かった無知の領域の確定申告(白色)でしたが、なんと最後は会計ソフトと1週間かけて仲良しになり(笑)無事提出を済ませました。

 

 

確定申告は「会計ソフトの青色用で算出し、白色用に訂正印で修正」のカタチで出しました(笑)またそれは余力があるときに書こうかなと思います。

 

はー。
やっとスッキリ(笑)

 

忙しかったので、うって変わってコロナの事を考えず充実もしたので、日本全国、3週間ぐらい家の中の書類のデータ化とか、大掃除や粗大ごみを出すとか、家族総勢で「時間があったらやりたかった居住空間の改善」をやったら、いいのではないかと思ってしまいました(笑)

 

そうはいかない任務のある方もいらっしゃると思いますが、皆さまくれぐれもお大事になさってください。一緒に生きて、新しい世界を迎い入れましょう。

 

それではまた次回お会いしましょう。

中野カンナ

コメント

タイトルとURLをコピーしました